写真教室 KiKusa

a0229398_2054359.jpg


【camera】CONTAX Aria 【film】Kodak GOLD-100


6月。 

友達と梅田でランチついでに玉造にあるKiKusaでの写真教室に行ってきました。



KiKusaは、植物のありのままの姿を大切にする、鉢植えやドライ・押し花などを扱っているお店です。



お店自体にも行ってみたかったっていうのもあり、写真教室はフィルムカメラを勧めているようだったので、

「一度、試しに・・・」気分で受けてみました。



今まで知識として知っていても、全然写真に活かせていなかったことが「はーそうか!」と納得できる内容で。



一般的なデジタル一眼の写真講座とは全く違うカメラとの向き合い方だと感じたし、

フィルムカメラで撮っている人にはしっくりくる教室だと思います。



今までは単発の講座をちょこっとしか行ったことがなかったのですが、月1回 通ってみよー!ということになりました。  


と、とおい。。。けど、遊びにいくついでに(*^^*) ま、いっか。











「マニュアルで自分好みのものが決められるように」


・なんでもオートで撮ってしまうと、自分の好きな露出などが分からないまま。

・今のカメラには選択肢が多すぎて、とても迷う。

・選択肢を少なく、自分好みのパターンを決めてしまえば、(カメラに気をとらわれることなく)被写体に目をむけることができる。



方法として

ぶれないシャッタースピードを保つ。(1/125秒以上)そのための測光の方法。固定。無理なら撮らないという選択。

同じ露出で何枚も撮ってみる。その中から、好きな露出をみつけていく。



などなど。


まずは自分の好きな露出探しをしてみようと思います。
[PR]
by yukkokkk | 2012-08-10 20:51 | 写真あれこれ


ねこ、風景など。日々のいろんな写真をマイペースに更新しています。ときどき日記も。ごゆるりと~   OLYMPUS PEN E-P2・   Canon EOS Kiss3・   CONTAX Aria


by yukkokkk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
OLYMPUS PEN E-P2
Canon EOS Kiss3
CONTAX Aria
写真あれこれ
diary
cafe・shop
travel
ごあいさつ

外部リンク

外部HPリンク

その他のジャンル

お知らせ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧